大切な人に 大切な言葉を伝えたい時は。

f:id:sakuraofficial:20210414065207j:image

 

今日久々に配信してたあるライバーさんに

 

ブログも書籍っぽい📚のも全部読んでます!!

 

f:id:sakuraofficial:20210414070955j:image

 

さくらサンの文面はすんなり頭に入ってきます(๑•ω•́ฅ✧

 

って言ってもらえた❁。゚❀。

 

他のライバーさんにも「あんなに無料で見て大丈夫ですか?」って言ってもらえたり

 

昔のブログを見てくれてた方からも「最近また書き出したケドさくらさんの文面はやっぱり刺さるね」って言っていただけたり。

 

今って動画の時代で 文章の羅列とか嫌いな人が多い中で

 

  • 読みやすい
  • ちゃんと頭に入る

 

って言ってもらえるのは ありがたい限りだ。

 

文章も 普通に話してるのと何も変わらなくて

そこにはリズムもあって 間もあって

 

その間の余韻がその文章の雰囲気やスピード感とかを作るんですよね。

 

改行もない文面や 専門用語や 難しい漢字ばかり使われた文面は読む気が起こらない。

 

説明書を嫌う人が多いのは 

 

そこに感情もリズムも感じないからだ。

 

そこに読み手がいて どう書けば 読み手にその感情が伝わるかを考えながら書かなかったら

どうしてもつまらない文面になるんですよね。

 

人間同士の会話でも 相手の事を考えず 淡々と喋ってるだけの話は つまらないし眠くなってくる。

 

文面も一緒なんですよね。

 

自己満足で書き留める日記なら 好きなように書けばいいんだケド ブログや書籍みたいな物📕は そこに必ず読み手がいると考えないと

 

優しい文面って書けないんですよね。

 

しっかり伝えたい・大事な事 

 

は自分だけが理解できる言葉ではなく

誰が聞いても80%くらいは意味合いが伝わるように。

 

を文面でも会話でも意識している。

 

※その代わり文面が長くなりがち

 

言葉が足りないだけで そして捉え方の違いだけで取り返しのつかない事もおきたりする。

 

言葉なんか いくらでも偽れるけど 本気で言っている文面は 文字の羅列なだけなのに 熱量がしっかりと伝わってくる。

 

逆を言えば 偽りの文章は そこに温度感を感じず軽い文面だから すぐわかる。

 

文面から声が聞こえてくる。

 

と よく言われるのだが それは本気で書いてる文章だからなんだよね🌼

 

だから誰かに何か 大切な言葉を伝えたい時は その人の事を想って その人が受け入れやすいように

 

自分だけがわかるような言葉じゃなく 伝えてください😌

 

そしたらきっと 100%は伝わらないかもだけど80%くらいは 伝わるんじゃないかなって勝手に思ってる。笑

 

sakura。