ふと目がさめたので😌

f:id:sakuraofficial:20220216031041j:image

プロフ写真の私。

 

配信で何人かのリスナー様の相談に乗らせていただいた。

 

どの方も所謂「ダメ男」に引っかかっているパターンで 1人は相手をどうにかしたいと言う

 

もう1人は もう離れたいと言い もう1人は このままズルズルまだ行くと言う。

 

頭ではダメだと理解していて 執着になっている事も依存している事もわかっていて 続けて行く事で幸せにならない事も知っていて

 

それでも離れるのが苦しいと言う。

 

こゆ方達って 共通点があるんですよね。

 

自己肯定感が低い。

 

自己肯定感が低いから まともな男性が仮に寄って来てくれて この方と付き合いたいと言い寄っても疑ってしまって付き合わないんですよね。

 

この人が自分を好きになる理由がわからない。ってなってしまうから。

 

で ダメ男が相手だと妙に居心地良くなっちゃうんですよね自己肯定感低いから。

 

居心地いいけど ダメ男だから先は見えないし苦しい。その繰り返し。

 

苦しいから幸せになりたいとは言う。でも自分で選んでるのは苦しい道。矛盾してるんです。

 

何回も言うけど自分を大事にしてあげてくださいね😌

 

それと 仕事でつい怒ってしまうって方もいらっしゃって。

 

配信でお話ししたけど 自分の中に「こうあるべき」って言うのがあって それを乱されると怒りがくるんですよね。

 

自分ルールみたいなのがあるんですよ。

例えば「女性は女性らしくある【べき】だ」って言う自分ルールがあると

 

そうじゃない人を見るとイラッとなるし気に入らない。

 

若い子が敬語も話せない💢って言うのも 目上に対しては敬語で話すべき。って言う自分ルールがあるからタメ口で話されたらイラつく。

 

けど自分の常識が相手の常識かと言うとそうではないので その若い子は単純に敬語を使った方がいいと言う事を知らないだけかもしれない

 

全て自分の物差しではかると自分が疲れちゃいますねって言う話をした。

 

じゃあどうすればイラッとしなくなりますか?と聞かれたんだけど 単純に客観的に事実だけ見るんです。

 

現状 敬語が話せない人なんだなと。こう言う人なんだな。って。

 

仕事していく上で上司には敬語を使えた方が賢いかもねって知らないかもだから普通に伝えるだけです。

 

いちいち怒りながら伝える方がエネルギー使いますよね。

 

で これが仕事ならそれでいいけどプライベートだった場合

 

相手が求めてもないアドバイスをしてしまうと大きなお世話ってやつになりますね。

 

だから伝え方が重要になって来たりして☺️

 

それに すぐ怒る人に何言われても響かないんですよね。

 

普段の素行というか 人間できた人から言われるなら素直に受け入れられても普段別に言うて素晴らしい行いもしてない人に何言われても

 

お前がそれ言う?って思われちゃいますよね。

 

犯罪者が犯罪よくないって言うても 言ってる事は正しくても ん?ってなりますね。

 

だから普段からよく怒ってる人って 短気なイメージついてるから また怒ってるなぁと思われるだけで別に内容まで響かないと言うか。

 

話してる内容よりも 怒ってる印象のが強く残るから効率的じゃないですよね きっと。

 

逆に 目の前の人が怒っていたら 考えなきゃ答えられない質問をするといいよって話とか

 

どうしても眠れない人の為の眠り方とか そんな話もしたら ほぼほぼトークだけで5時間配信😂いやぁ頑張った。

 

何にせよ 言うて私も間違ってる事言ってるかもしれないので話半分に聞いてもらって

 

それでもまた聞きたいと仰ってくださる方がいるならば いつでもお伝えしますね🙏🏻

 

さて。ちょっとしたら二度寝するか🤔

 

sakura。