言葉と責任。

f:id:sakuraofficial:20211119053344j:image

 

いつの日かの私。

夜中書いたブログの続きです🌼

恋人の選び方。 - sakuraofficialの日記

 

と思ったのですが ちょっと真面目な相談入ったのでそれに関連した?ブログ先に書きますね

 

んと…

 

あなたは ずっと頑張ってきました。

 

たくさん悩んで 考えて 苦しんで それでもひたむきに がむしゃらに頑張ってきました。

 

だから少しココロが疲弊してしまったんですね😌

 

人は そんなあなたに 頑張らなくていいよ。って言うケド 頑張っちゃいますよね。

大丈夫って言うケド大丈夫じゃないですよね。

 

ちょっとだけ 聞いてもいいですか?

 

あなたは何の為にそこまで自分を追い詰めて頑張ってるのかな??

 

わかんないケド その根底って自己否定な気がするんですよね私。

 

このままじゃ受け入れられない

頑張らなきゃ認めてもらえない

もっと能力あげなきゃ周りが離れる

しっかりしなきゃ

嫌われたくない

今の自分では愛されない

 

こんな感じ。だから頑張っちゃう。怖いんですよね。もっとレベル上げなきゃってやっちゃうんですよね。

 

だから 悩んで悩んで 考えて考えて 苦しくてもしんどくても がむしゃらに頑張りすぎて

疲れちゃったんだよね。

 

頑張らなくていいなんて他人は言うケド 頑張らずにいた結果 誰も保証してくれないじゃないですかね。

 

大丈夫だよ。なんて簡単に言うけど 大丈夫じゃなかったら誰が責任取ってくれるんですかね?大丈夫じゃないから頑張ってんのにさ。

 

私ね?こーゆー 一見優しいように見えて無責任な言葉 言われるの得意じゃないんですよ。

 

でも 自分は言うんです。何故なら

 

私が言う大丈夫。は何かあったらその責任も一緒に負う気で発言してるから。

 

ケド一般的にはそんなつもりで発言する人なんて稀だよね 笑

 

うん。でね?無責任な言葉は極力言わないようにしているのをまず覚えていて欲しいんだけど

 

それがあなたがどうしてもやりたくて 頑張りたい事なら めーいっぱい頑張ればいいし その努力が楽しくできるなら努力もしたらいい。

 

ただし やってて苦しいとか 疲弊する事なら頑張らなくていいです。

 

頑張ってもいいし 頑張らなくてもいい。

やりたい意欲がある時はやればいいし そうじゃないならやらなくていい。

 

ひたむきにがむしゃらに どんな事もやらなきゃいけないと思ってるのは

 

自分の思い込みです。

 

完璧じゃなくていいです。そんなに考えなくてもいいです。そうじゃなくてもちゃんとあなたは愛される価値があります。

 

やれない事は他の人に頼めばいいし やれない事が嫌だからやれるようにしたいなら やればいい。どっちでもいいのよ。

 

そんなに構えなくてもいいし 不完全なとこあってもいいの。笑

 

それをダメだと思ってるのは自分で それを個性だと受け止める人だっているのよね。

 

頑張りたくない事まで無理してやるから メンタルすり減るの。

 

メンタルすり減らして 結果何もできなくなったら元も子もないわけで。だから最初から自分が頑張りたいと思える事を頑張ればいい。

 

なんだけど 頑張らなくていい。って ひたむきにがむしゃらにやってる人だから言ってるだけで 

 

何もしてない人はちょっとくらい頑張れよ🤣

 

何かねー そうやって苦しんでる人たくさんいますよね。

 

相談者様は そんなような方が周りにいらっしゃるそうで その方を支えたいと仰られていました。

 

ただ そんな方への接し方が今のままでいいのかと不安になってましたね☺️

 

そうだなー…私の考えが正しいかはわかりません わからないんだケド 私だったら

 

その相手がどうであろうと 何かして失敗しようと変わらず存在しますし 安心できる存在でいられるように努めますね。

 

大前提として その相手が自分にとって大切にしたい人だと言う事も伝えますし言うだけじゃなくて行動しますね☺️

 

それでいて相手がどう出るかなんかは相手次第だから

 

相手が自分に弱さを出さなかったとしても無理強いしないですし 出しても受け入れるだけです。

 

たまに 甘えを強要 してくる人とかいるんだけど あれハラスメントに近くて

 

こっちサイドからしたら いやいやいやいやあなたに甘えたいとかないから(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

って思ってるのに 甘えてこいよ。みたいな人いるやないですかね?笑

 

いやいやいやいや だからあなたには無理ですって!ってなるんです。

 

なので強要したらよくなくて あくまでも受け入れ態勢が整ってる事だけ伝えるだけで あとのタイミングなんて相手次第です。

 

変わる時なんてその人のタイミングで変わるんだから見守るだけ。

 

そんな感じかな☺️

安心できる存在でいてあげてください🌼

 

sakura。