ファンがファンを潰す

f:id:sakuraofficial:20230322183752j:image

どすっぴんの私。

 

ゆみチャン 手作りマフラーありがとう☺️

 

TikTokライブしてる方々を観察してきたり実際に話を聞く事で「なるほどなぁ」と思う事がある。それが

 

コアファンがドヤりだしたらそのライバーは廃れていく。

と言う話だ。

 

コアファン化しすぎて そのコアファンがライトファンにマウントを取る事でコアファン化する可能性のあるファンを排除してしまうと言う物。

 

これがなかなか面倒臭いらしい

 

私は周りよりめちゃくちゃ応援してるじゃない!と言うのを盾にして本来応援したいであろうライバーの迷惑になってしまうファンだ。

 

例えばライトファンがいる中で「私はこのライバーの事を誰よりも知っている」と言う優越感に浸りたいために

 

ライトファンからライバーに質問したものをコアファンが答えてしまったり 愛情が行き過ぎているのか急に不貞腐れてしまい配信の雰囲気を乱してしまったり

 

それって本当にその人を応援しているの?自分の欲を満たしたいだけでは…というコアファンと言うものが存在するらしい。

 

そう言う悪質なコアファンが増えてしまうと「あの人のファン面倒だからライバーさんは好きだけど関わらないでおこう」とライトファンが近付かず 結果ライバーにファンが増えなくなる。

 

ファンがファンを潰している状態だ。

これがライバーだけではなく芸能人とかも結構あるそうだ。

 

西野サンだっけなぁ…

古参ファンがドヤりだしたらそのタレントは終わり

と言う話をしていて 質の高いファンを揃えるのもそのタレントの仕事だと言う。

 

確かになぁ…コアファンと言う名のクレーマーみたいにならないように自分も気をつけなくては。謙虚でいなくてはなと思う話だった。

 

あ YouTubeあった

 

【西野亮廣】『業界もお店も『クレーマー化したコアファン』に大体潰される。』【Voicy】 - YouTube

 

そしてそろそろ私も質の高いファンが増えるような活動をしていかなきゃなと考えている。

 

「私の考えを大切にしてくれる」ファンがたくさんつくといいなぁ😇

 

さてと 何から始めるかなー…

 

sakura。