真似してはいけない。

f:id:sakuraofficial:20211219124613j:image

いつの日かの私。

 

ある方から相談の相談がきました。

相談されたケドどうしてあげるのが一番いいだろう。って。

 

その話を私が答えてる時だったか何かに 

 

相手に寄り添うってそう言う事なんだね。だから伝え方にも配慮を感じる。

ってありがたい事に言っていただけて🙏🏻

 

その時に何を話したか書こうかなと思うんだケドただね 今から書く事は人にはオススメしないやり方なんだケド…私書いた事ないかなぁ…

 

「相手の気持ちを考えましょう。」なんて一般的にめっちゃ広く言われてると思うしもちろん相手の気持ちを考えて話してる方いるだろケド

 

私の場合は その相手にとって大きな出来事であろう。と認識した時は相手の気持ちを考えるとかじゃなくて

 

その人になるんです。笑

何言ってんだこいつ。って思うでしょ?笑

 

でも言葉通りで その相手を自分にインストールするんです。その人がそれまでに何をしてきて それがどんな想いでやっていて

 

そこにかけた労力 時間諸々全て自分に落とし込んでいくんですね。それは「こうであろう」って言う想像をするんじゃなくて

 

自分の中では その人をインストールしてあるからもうやってるんですよ。その人になる。

 

そうするとね その人の苦しみとか痛みとかも全て体感することになるんです。

 

だから ゔーん…昨日私午前中から泣いてたんですけど 私に何かあって泣いたんじゃなくて

ある人の気持ちを自分にインストールして

 

その痛みや複雑な想いや苦しみを体感して泣いてたんですね。

 

でね こうやって相手を自分にインストールして痛みがわかっておくと 相手に伝える時にどう伝えるのがいいかと言うか

 

そゆのが少しわかる気がして。

ただね?それ毎回やってると めっちゃ苦しいし痛いし辛いんです。だからオススメしない。

 

だから私も普段は こういう自己催眠みたいなやつはやらずに相談乗ったりするんだけど 相手にとって大きな出来事になり得る時だけは

 

こうやってその人の痛みを自分で味わってから相手に言葉を伝えるようにしてます。

 

それを

だから配慮があるのか。って思っていただけてるならそれはありがたいですね。

 

でも負の感情をわざわざ自分に落とし込むからエネルギー使うし本当に胸が痛むので やらない方がいいですよ☺️

 

じゃあ何故オススメしないのに書いたか??

 

ネタが思いつかなかったからだよ( ・`ω・´)キリッ✨

 

sakura。