支えると言うこと。

f:id:sakuraofficial:20211016181013j:image

 

うぅーーーむ。

 

熱ってすごい。

弱るとメンタル見事に持っていかれるぞ😂

 

暫く療養のため 昼と夕方の配信お休みすることにしたケドやっぱり色々怖くなるなぁ🥺

 

…と そんな事は置いておいて。

 

日々 色んな相談がきたりして。

 

その中から

支えるって何か

を書こうと思ったんだケド頭回ってないな😂

 

ただ思うのは どの相談者サンも 自分はこんなにしてるのに相手はしてくれない!!!

 

みたいな内容が多いんだけど 「相手の為に」とか「してあげる」とか個人的にはあまり好きではなくて

 

何度も書いてるけど その瞬間は相手の為にとか思ってやってるそれすらも深掘りしたら結局 自分の為にやってんですよね

 

相手に対して何かを差し出して100%自分がマイナスになる事柄すらも それを選ぶのは自分で 自分がそうしたいからしてるんです。

 

だから煩悩を捨てるとかよく言うケド そんなもん捨てれるわけもなくどこまで行っても人間は我儘で欲深い生き物なんです。

 

 

でね?

ただでさえ元々がエゴの塊なのにさ 自分がこんなにしてあげてんのに!!って思う時点で もう押し付けてるよねー。

 

押し付けた挙句見返りまで求めたら相手からしたら重いでしかないよなぁ…。

 

支えるって 相手が選択した事柄に関して それがどんな結果であろうが変わる事なく

 

それがその人がやりたい事なら全力で応援もするしそれが失敗しても変わる事なくそばにもいるし だから

 

安心してやりたい事精一杯やってきてください!って受け入れる事だと思うのね。

 

もちろん体調気遣ったり そんなのもありがたいんだけどさ 例えばその人が無理してでも何かやりたいと言うならば

 

「無理するな」を押し付けるわけでもなく 本当にやりたいなら安心して無理してください。

 

なんかあったら自分が支えるし。ってなるのが支える なんですよね。

 

言葉を吐くのは簡単で。

 

でも いざとなった時に そこに一緒になって責任も背負える覚悟があって初めて「支える」なんですよ。

 

支えたいと思う その根源には 愛したいと言う愛情があって

 

愛するということは 許しです。

全て受け入れると言う事。

 

だから自分の想いをぶつけるだけぶつけるのは愛じゃないんだよなぁ。

 

んで支え合える関係になると支合わせ(幸せ)になるんです。

 

ただ その支合わせ(幸せ)ってすごく大きい愛情だったりするから

 

その幸せを受け止めるだけの器量がないと 支えられる事すら重荷になるんですよね。

 

だから 幸せ になるにも努力が必要で 幸せを受け止めるだけの 経験 が必要で

 

たくさんの経験をして やっと幸せを受け止めるだけの器量ができて 受け止められるんですね。

 

相談者様も 支え合える 支合わせな関係を築いていけますように🙏🏻

 

 

 

 

あ?私の幸せ どこだ??

 

 

sakura。