質問に答えておきますね😌

f:id:sakuraofficial:20211027203501j:image

 

質問きたからブログで返しますね🙋🏼‍♀️

 

配信見てて思うのですが、さくちゃんって心理学とか知ってるんですか?学んだんですか?

 

 

 

んーーーと

 

 

たいして知らないよ?😂

 

知ってるように見えてるんですね🌼

 

そだなぁ…今までマネージメント業務とか接客業しかやった事ないしマネージメント関連の本とかは見てたので最低限の知識はあるかもだケド

 

勉強したわけでもなく

 

単純に この人 今こう思ってるだろうなー じゃぁこう伝えたら受け取りやすいかなー。とか相手の気持ちになってるだけで

 

ここではこの心理学使おう!とか思って 人と接してるわけじゃないからなぁ🥺

 

ただ今までの経験上 こう言う系統の方は この伝え方すると言葉を素直に受け取ってくれるとか なんとなくわかりますよね🌼

 

若いうちから一般の方より多くの方とお話する機会に恵まれたし 職種も年齢も様々な方と会話したので多分経験値が多いだけですよ☺️

 

マネージメントで何か教える時でも相手がおかしな事してもまず怒らないしなぁ…。

 

相手の中では その行動が よかれと思ってやってる場合もあるわけで

 

何故その行動をしたかまず聞かないと相手の考えてる事もわかんないし 聞いた上でその行為がよくないと伝えるにしても

 

相手がしっかり納得いくような理由付けが必要ですよね。

 

で 伝えた上で相手が直そうと努力する姿勢が見えれば盛大に 敬意を込めて讃えますかね…。

 

相手の理解度に合わせて伝える言葉も変えるし だから相手の反応見ながらしっかり腑に落ちてるか確認しながら話すかなぁ…。

 

心理学学んだんですか?が質問だったケド

 

なんだろな。

学んでそれを実践してると言うよりは

 

行動に移したものが たまたま心理学で言う 何かに当てはまる行動をしていた。

 

やった行動に心理学的に名前がついていた。って言う方が多いですね☺️

 

アホなんで学んでも覚えてられないからなー😂

 

従業員に何か教えるにしても 講師やってた時でも 友達にでも恋人にでも 何でもそうだけど 自分の感情だけで物事話す事なく

 

相手に押し付けることなく 相手はどうしたいのか聴き 自分の意見と擦り合わせ…相手がどんな言葉を言おうと一旦は受容する。

 

頭ごなしに否定したら その相手は二度と本心伝えてくれなくなりますもんね。

 

伝えてくれる言葉が正しかろうが そうじゃなかろうが「言っても許される」環境にしておかないと相手は伝えてくれないわけで

 

この人に言っても すぐ否定されちゃうからな…なんて思われた日にゃ 表向きの言葉しか聞けなくなりますよね。

 

言ってもいいと言う安心感があるのと ないのとでは全然違いますもんね☺️知らんけど←

 

と細々と書きましたが 結局のところ

 

愛をもって接する。

 

ただ それだけです🌼

 

なんか途中から話脱線してるけどちゃんと答えになってますか??

 

また何かあれば教えてください☺️

 

 

sakura。