何度でも言う。

f:id:sakuraofficial:20211124031948j:image

 

いつの日かの私。

 

突然だけどね?私。B型なんですよ。笑

 

f:id:sakuraofficial:20211124034354j:image

 

B型ってさー なんか知らないけど

親しくなるほど毒吐くしそれが仲良い証拠だと思ってる節ある

 

よね。笑

私もこーゆー節あるし だからリスナー様に対して「おいお前ら」とか冗談で言うし。笑

 

まぁ正直血液型関係ないかもだけど いますよね?親しくなればなるほど失礼になるパターン

 

前も書いたケドさ?

こっちが大丈夫であろうと言った言葉でも相手は嫌がる事ありますよね。

 

当然 傷つける可能性のある言葉は言わないに越したことはなく。親しき仲にもってやつ。

 

それはそうなんだケド 特にSNSとかの場合

 

100歩譲って 100歩譲ってよ?例をあげると

 

AさんがBさんに「今日の服へんなの」って言ったとする。で その言葉をBサンが許してたとしても…

 

例えば私がBサンの事を大切に思ってたら 私がAサンに対して腹立つんですよね。

 

自分が大事にしてる人に対して何言ってくれてんじゃ!ってなるわけです。

 

f:id:sakuraofficial:20211124053313j:image

※謎に写真入れるスタイル

 

よし じゃあ私に当てはめようか。

 

私が仲のいいリスナーAさんに「さくおばさん」と呼ばれたとする。

 

雰囲気壊したくないので私は笑って受け流す。

 

でもそこには リスナーBサンCサンDサンといて 大体そんな時は決まって

 

さくらサンはおばチャンじゃない🥺って柔らかーくコメント入ってくるんですね。

 

内心私が受けた言葉をどう思ってるか別として 私が笑っていてもですよ。

 

これ どういう現象かと言うと BサンCサンからしてみたら 何言ってくれてんねん💢傷つけんなやって思ってるんですよ。

 

んで もひとつ言うと さっき言ったけど 

笑ってるからと言って本人傷ついてないかは別の話。

 

なんですね。許されてると思ってるのは言った本人だけだったりもする。

 

言われた人は周りに対する配慮で笑ってるだけで本心は別の所にあるとかザラですからね。

 

それを理解しているBサンやCサンが 私が傷つかないようにフォローを入れてくれるんですね。

 

だからさ 何回もブログに書いてるけどSNSとかって特に

 

伝えた相手以外の人も見るからね??誰かが不快になる可能性ある言葉は書かない方がいい

 

かもしれないですね☺️

特にその人の見た目や趣味嗜好については。

 

人によってセンスとか違うから あなたから見たらおかしいと思ったとしても例えば服も

 

本人はいいと思って身に付けてるからね。

 

そこを イジリでも否定される事によって 身に付けてる物を否定しただけだけど 自分自身が否定された と捉える人の方が多いんです。

 

あ。先に言いますね。

 

何かあったわけじゃないです。😂

 

ただ 親しみ込めて言った言葉でも相手にとっては傷つく可能性もあるし それだけじゃなく第三者を不快にさせる事もある。って話ね。

 

だとしたら 言う必要のない言葉は言わなくていいんじゃないかな。自分の首絞めちゃうし。

 

f:id:sakuraofficial:20211124053627j:image

 

なーんて思う今日この頃。

私も気をつけよ🥳 

 

さて 今日はメンテナンスかぁ…寝て起きて午前中にやる事サクサク終わらせて夕方ラジオ配信でもしよかな…。

 

sakura。