世の中の仕組み

f:id:sakuraofficial:20220325204252j:image

 

会社がやってるさ

ふるさとめぐり市

ってサイトがopenしたみたいでさ。

 

でもほら私 いい物じゃないと勧めたくないし嘘つくの苦手じゃないですか?

 

会社としては おい オススメしろよって話なんだろうし 今こうして商品についてブログ書こうとしてる事すら 待て待てって話だと思う。

 

だがしかし。

 

いい物はいいからすすめるし よくないならすすめなくない。だってそれって人としての信用問題に繋がるから。

 

で 今回この ふるさとめぐり市 に出品されている商品で私 キルギスハニーって言う やたら高いハチミツを食べた事があるのですが

 

やたら高いって書くのは申し訳ないけど 巷では 蜂蜜ってもっと安く売ってるわけじゃないですか?

 

しかも蜂蜜とか そんなに調理に使う機会もないし買う必要なくない?って言うのが私の正直な気持ちだったわけですよね。

 

で。まぁでも 会社からいただいたし こんな高いハチミツ口に入れる機会とか早々ないので口に入れてみたわけですよ。

 

したらさ ちょっと衝撃だったんですよね。

今までハチミツだと思ってきてたものってハチミツじゃなかったんじゃない?

 

って位キルギスハニーが美味しい。

 

あんまりハチミツを「食べる」って表現しないと思うんだけど これは「食べる」で正解だと思っていて スプーンですくって食べてた。

 

もちろん甘いんだけど しつこい甘味じゃなく

なんて言うか今まで私が知ってるハチミツって

 

すくったらトローンとしたような感じ?なんだけど目の前にあるキルギスハニーは そもそも形状?が既に違う。

 

文章で説明するのは難しいけど 非加熱だからか とにかく違うのだ。

 

まぁ そりゃ美味しいですよ。今まで知ってたハチミツって何?って思うくらいには美味しいしビックリもした。ただ いくら美味しくても

 

1万は高くない?😂

 

って思うわけですよ。

あぁ…そうさ。味はかなり落ちるケドだってスーパー行ったってもっと安いの売ってるもの。

 

確かにキルギスハニーのが圧倒的に美味しいのもわかるけど 私庶民ですし ハチミツに1万はちょっと勧めたくないなー。

 

って思って今までリスナー様とかにすすめたこともなかったんですよね。

 

なんだけど あるきっかけがあって…と言うかTikTokに投稿するネタを探してる時に たまたま蜂蜜に関する情報見つけて調べたの。

 

したらさ まぁ簡単に言うと

 

大体うちらが食べてる蜂蜜って偽物みたいなもんだよね

 

って事がわかったの。

 

細かい事言うとキリないから信用できなかったら自分で調べてくれたらいいんだけど

 

ハチミツの【輸入元】って ほとんどが中国なんですね。中国で69% アルゼンチンで10%カナダ8%ミャンマー3%とかで

 

例えば国産の蜂蜜が1㌔1300円〜2500円に対して中国は1㌔291円とか劇的に安いんです。

 

中国では大量に作れると言う事なのか?

一匹の蜂が産まれて死ぬまでに どれだけの蜂蜜がとれるかというとティースプーン1杯程度

 

だいたい5㌘なんだけど それもMAXでそれ。

まともな蜂蜜を1㌔作ろうとしたら蜂が200匹必要なんですよね。

 

で 中国から輸入されてる蜂蜜って2020年の量で3万3821㌧。単純計算で67億6420匹の蜂が必要なんですが ちょっと考えにくい数値。

 

しかもこれは日本に輸入してるだけの数でこれなので全てになると中国は年間1086億匹の蜂が必要になる。あり得ない。

 

んで じゃあどうやって作ってるかと言うと 蜂に砂糖水をメインの餌として与えるんです。

 

ちゃんとした本業の方でも 冬で花が少ない時に効率よく蜂が蜜を作るためにたまにやる事はあるみたいだけど

 

じゃあメインの餌として砂糖水を与えられた蜂から採れたハチミツはどうなるのかと言うと

 

人工的に加熱して水分を飛ばすんです。

要するにまとめると安い蜂蜜って蜂蜜という名の

 

砂糖水です。笑

 

国産でも加熱によって水分飛ばされたものは精製はちみつに分類されるんだけど この場合普通にラベルに はちみつ と名乗れちゃう。

 

因みに1本数千円や数万のマヌカハニーですら年間生産量が1700㌧であるのに対して世界に流通している量が1万㌧。簡単に言うと

 

ほぼ偽物。笑

 

でも国内にあるやつは安心でしょ?だって証明書ついてるし…成分表もあるって方もいると思うんだけど実際に成分はかってみたら

 

成分表示の半分以下

しか含まれてないものもあるそうな。

 

因みに有名メーカーさんのも基準値の3〜5倍の農薬が使われてたという。

 

その事もあり 本物の蜂蜜って希少性があるし価格が高くて当たり前なんだなと認識。

 

そりゃ非加熱のキルギスハニーがそこら辺で販売されてる ハチミツ風のやつとは味も全然違うわけだ😂と理解した次第です。

 

とは言え そんな沢山口に入れる機会もないので無理に買う必要もないけど ただ

 

f:id:sakuraofficial:20220325214831j:image

ちゃんとした無農薬 非加熱 天然を味わった事がない人は人生で一度くらい試しに買うのはいいと思うって話でした🌼

 

https://furusato-meguriichi.com/#/login?invite=nXmtwVZKdD6WO3zfnZ25aA==

 

↑一応ふるさとめぐり市のurl載せるね

 

買う人も買わない人も ハチミツ風 にはお気をつけください☺️

 

sakura。