プラスに転換できる心を育てる

f:id:sakuraofficial:20221115033937j:image

 

なんか毎日全然余裕なのにスケジュールだけ見ると(モザイク入ってるけど)

f:id:sakuraofficial:20221115034013j:image

月に一回しか休みがない人に見える。笑

 

今日個別の生徒さんの授業してる時に「先生めちゃくちゃ忙しいでしょ?スケジュール合わせるからいつでもいいですよ」って生徒さん。

 

なんだけど全く忙しい感覚はなく毎日お気楽に過ごせている。単純に毎日ちょいちょい仕事は何かしらしてるから忙しそうに見えるだけだ。

 

平日に個別の生徒さんの授業入れちゃえば別に一日中オフの日も作れるものを

 

平日はそれ以外の事って自分が思ってるから休みが個別で埋まるだけで それも社長から本来止められている。

 

なんつーホワイト企業だ。

休みは休めなんてこの41年間言われたこと等一度もない。社長は天使か何かなのだろうか。

 

夜な夜なpcで資料作って(深夜のが捗るから好きで深夜にやってる)早朝に資料がまとまったから社長に朝資料送ると

 

深夜に寝ずにやったでしょっ(`・ω・´)メッ!

と社長は言う。

 

その方が捗るんですよー(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)と言う私。

止められてるけどやりたくて勝手にやっている。

 

そして社長は 私を止めた所で無駄な事も恐らく知っている。笑

 

こんなだから

 

別に忙しくないけど忙しく見られがちだ。

 

ところがそんな多忙でもない。

かと言って暇ではない。

やる事はある。

 

それなりに頑張ってるけど頑張ってないのだ。自分の好きにやらせてもらってるしマイペースでやってるから全く仕事が苦痛にならない。

 

あー楽し。笑

女性の社長なんだけど 人の扱い方上手いんですよね。謙虚で穏やかで物腰柔らかくて。

 

けど意外と負けん気強くて粘り強くて割とすぐ凹むけど立ち直る力もあって社長なのにフレンドリーで。

 

見習う所がたくさんある。

あれ?何で社長の事ばっか書いてんだ?

違う事書こうとしてたのに。

 

今日授業を見させていただいた生徒さんも社長と同じようにめちゃくちゃ穏やかな明るい女性で生徒さんと言っても私より30近く歳上の方だ。

 

その年齢の方からすりゃ私なんかまだガキなんだろうけど そんな私に丁寧に接してくださって授業してはいるんだけど話してて私が癒される。

 

すごい前向きなんですよね。前向きだし例えば今までできなかった事ができた時の喜び方が毎回新鮮な感じで言い方失礼かもだけど子供のような喜び方で本気で嬉しそうに喜んでいらっしゃる。

 

それ聞いてると教えてよかったなって本気で思うし安心する。

 

私が個別で担当してる方は全員女性だけど 大体みんな前向きで穏やかな方が多い。

 

授業してるのに笑い声絶えないし仕事だけど苦にならないから給料もらうのが申し訳ないくらいに思えてくる。

 

立場的には教えてる立場だけど生徒さんの人柄とか見てても 人として 教わる事・吸収する事も多い。

 

自分も学びながらお給料もいただけるとかお得だなと思う。

 

日々学んでいけるって楽しいよなぁ。

 

本来 できない事 難しい事をやるって苦痛が伴うと思うんです。できるようになるには努力が必要です。

 

だから生徒さん達は頑張ってるし努力もしてるし絶対大変なんですよ。

 

だってわざわざ動画撮影しなきゃだし。ネタ考えなくちゃだし。編集しなきゃだし。

 

なのに 次の授業も早くやりたいって言うんです。

 

これって生徒さん達がみんなすごい前向きで 苦痛と思える事を苦痛だと思わずプラスに転換できる人間性を持ってるって事ですよね。

 

流石だなぁ。

めちゃくちゃブログ長くなるけど

 

ある 撮影した動画をアプリに取り込んでくださいって言った時に生徒さんは

 

「わぁ どの動画だっけ?ごめんなさいちょっと待ってください🙏🏻探します💦」って言ってたんですけど

 

ゆっくりで大丈夫です。探すって事はそれだけたくさん撮影頑張ったからすぐ探し出せない程アルバムに動画が入ってるって事ですもんね。

 

ってお話したら「そんなふうに言ってくれるんですか😭」ってすごい喜んでくれてたんだけど

 

実際そうだと思うんですよね。

 

撮影に1時間半・編集に2時間かかりましたー🤣って送ってくれたりするんだけど 普通そんな大変な事なかなかしたくないよね。

 

なのに早く授業したいって言う。

なんつー前向きなんだみんな。😂

 

日々やってる事を大変と捉えるか そう捉えずプラスに捉えるかは自分次第って事なんだよね。

 

やたらブログ長くなったけど今日書きたかったのは上記のこと😂

 

はたから見たら大変な事でも本人の捉え方次第で楽しみやプラスを見つけられる。って事でした。

 

あー長なった。笑

 

sakura。