人間性を高める為に必要なもの。

f:id:sakuraofficial:20230523163041j:image

本社行ってた時の私。

 

見事に夏風邪?ひいて

f:id:sakuraofficial:20230523163133j:image

微熱さん。

 

今週再度本社行く予定だからちゃんと治さないと🤒

 

さて。

 

最近 「する優しさもあるかもだけど しない優しさもあるんだよ」と言う事を人に話した事がある

 

所謂 見えないやーつ。

与える 見える優しさって 差し出す上ではある意味相手へのアピールになるわけで

 

どーやったって自分のエゴでしかないんですよね。

 

見えない優しさって見えない分相手に伝わりにくいから気付かれにくいし でもそれができるのって本当に見返りを求めないやつよね。

 

なんて話していて じゃあ 見えない しない優しさって何よと問われたら 例えば

 

必要以上に詮索しない

とか

求められてないのにアドバイスしない

とか

余計な一言を言わない

とか

執着しない

とか

人のせいにしない

とか

悪口を言わない

とか

干渉しない

とか

言い訳しない

とか

相手に勝手な期待をしない

とか

距離感を一気に詰め過ぎない

とか

自分の考えを押し付けない

とか

自分の話ばかりしすぎない

とか

 

出したらキリないくらいあるんですよね。

 

だけど冒頭で話した通りこれって相手には見えないし伝わりにくいし気付かれにくいからやれる人って少ないわけで。

 

でもこの反対をやる人ってどう思います?

 

必要以上に詮索してくる

 

求めてもないのにアドバイスしてくる

 

言わなくてもいい一言をいちいち言ってくる

 

優しく拒否ってんのに執着してしつこい

 

都合悪くなると自分は正当化して人のせい

 

他人の悪口や噂ばっかり話してくる

 

全ての情報を知らないと気がすまない

 

何かあると「でも・だって」

 

勝手に期待して思ってるのと違うと不機嫌

 

相手のタイミングをはからず自分のタイミングで物事を進める

 

相手の気持ちはスルーして自分はこう思うからと支配したがる

 

ひたすら自分日記を話して相手が話し出しても途中で遮断し「じつは私もさぁ」と自分の話

 

 

居心地悪いですね☺️

 

だから「する事」よりも「しない事」の方が以外と大切だったりするのかもね。と話しました🌼

 

自分も気をつけよ😇

 

sakura。